16 May 2016

サンクト・ペテルブルクの歴史的な面影を守った日本人


1. サンクト・ペテルブルクのスカイラインとガスプロムの高層ビルのプロジェクト






 
スカイラインという言葉は街の外観を特徴づける言葉です。スカイラインは建物などが空を区切って描く輪郭線です。ペテルブルグのスカイラインの特徴は縦線より横線が多いということです。  街にある多くの堤防はあまり高くなく、お互いに整然とならんでいる建物は横線を作ります。 ペテルブルグに高層ビルが建てられると、街の外観の調和乱れるとよく言われます。





そのため、 歴史的な価値がある建物を守っている人たちと建設業者の間には紛争がよく起きます。数年前、ロシアのガスの独占者は自分のためにネヴァ川の近くに,400メートルぐらいの高層ビルを築こうとしていました。ペテルブルグのパノラマにとって、その建物は非常に恐ろしくて 悪夢のようでした。社会はその企画にぞっとしました。そのとき大騒ぎになりました。その結果、建設物は別の場所に移されることにりました。 ガスの独占者はすごくがっかりしました。




この文章を三年前書きました。今から続きを書きます。

2.  サンクト・ペテルブルクの歴史的な面影の保護者 

実は、ガスプロムの建物の工事が別の場所に移動することで日本の建築家も役割を果たしました。その人の名は 黒川 紀章です。
彼は、最高のプロジェクトを選択する会議に参加するために招待されました。ということは陪審員の一員として。しかし、 彼はガスプロムの野望について知った、参加を拒否しました。
彼は、この巨大な建物が市内中心部に建設され場合、街の美しさが破壊されるということ理解しました。
それを防ぐために、 黒川さんが状況に影響を与えることを試みました。彼は別な陪審、別な建築家、市役所の社員と知事などと話しました。黒川のサンクト・ペテルブルクの景観への心配は都市の住民を感動させました。「黒川がサンクトペテルブルクの知事になればいいな」とも市民がっていました。



3.「最後の作品」

黒川はサンクト・ペテルブルクのサッカースタジアムの設計者になりました。それは世界で最も豪華なサッカースタジアムの一つであります。今まだ工事中です。2018 FIFAワールドカップがそこ行われるようです。 工事は2007年に始まりましたが、黒川さんその後間もなく亡くなりました。 それで、そのスタジアムは、黒川の最後の作品と言われています




No comments:

Post a Comment